脳の休息

こんにちは!

頭をほぐして笑顔を増やしたい(^^)

ヘッドスパニストのメグミです。

 

突然ですが

あなたの「脳」しっかり休めてますか?

 

 

忙しい時は休憩なしで作業していませんか?

 

人間の集中力の目安は

15分・45分・90分

なんだそうです。

 

作業に飽きてきたり

あくびが連発してきたり

頭がダル重くなってきたら

 

脳が疲れたー

と言っているサインです。

 

忙しい時こそ

5分~10分の休憩をとって

脳をリフレッシュさせましょう。

 

そうすることで

集中力もアップして

効率もよくなります!

 

脳の80%は目から入ってくる情報処理に使われています。

 

脳をリセットするには

目を休めること

が重要です。

 

 

休憩時にスマホをいじったりしていませんか?

まぁやりがちですが・・・

私もいじってます(^^;

 

スマホの画面の光や

ゲームをしたり動画を見て

おもしろい!楽しい!と感じると

 

脳は興奮状態になり

交感神経が優位になってしまい

 

体は休んでいても

脳は働き続けて休憩どころではありません。

 

 

 

脳の休ませ方は至って簡単

 

目をつぶって何も考えない

 

これだけ。

 

仕事の合間にも出来るので

やってみて下さい!

 

何も考えないって簡単なようで

意外と難しい・・・

 

と言う方は

 

呼吸に集中してみて下さい!

 

集中して作業していると

呼吸も浅くなりがち。

 

目をつぶって

4秒吸って8秒吐く

 

を繰り返して深呼吸すると

より脳をリラックスさせる事が出来ます。

 

 

もっと脳を休ませるには

 

ドライヘッドスパ

 

がおススメです!

 

 

頭を揉みほぐして疲れを溜め込んだ脳もスッキリ!

 

頭も身体も心も軽くなりますよ。

日頃の疲れを癒しにお越し下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

(人”▽`)